宴会を楽しみたい!どんな料理が人気あるの?


宴会を支える料理たち

宴会に誘われるとワクワクしてしまいますが、誰が来るのか参加者も気になりますが、やはりどんなお店で料理が楽しめるのか楽しみになってくるものです。参加者側であればのんびりしていられますが、幹事ともなれば喜んでもらえるような料理を出してくれるお店を選ぶ必要があります。大抵は宴会向けのコースがお店側で用意されていますので、複数のお店を比べて選ぶようにしましょう。

参加者に合わせて料理を考える

参加者のリストを見ながら、どんな料理が好みなのかを考えましょう。アレルギー食材の有無を聞いておくのはもちろんですが、和食や洋食、イタリアンというように好みの系統の料理があるなら聞いておくとお店選びが捗ります。男性だけであればお肉を中心としてしっかり食べられるメニューであれば概ね外す事はありません。けれども女性がいた場合には料理は量より質で、なるべく見た目も華やかで綺麗かどうかや、野菜や果物も入っていると喜ばれます。デザートもあった方が受けが良くなりますから、参加者の男女比率なども考慮して考えて下さい。

どんな料理が人気なの?

洋食やイタリアンであれば、お肉も食べられて見た目も華やかなので、男女両方から支持されやすい料理メニューが出てきます。夏場はさっぱりしたメニューの方が食べやすいですし、秋冬になってくると段々冷え込んでくるので鍋などの料理が出てくる和食も人気です。予算に合わせて品数もそこそこある方がいろんな料理を食べられて満足感が出てくるので、皆の意見も取り入れながら料理を決めましょう。

大阪は昔から「天下の台所」と言われているように、全国から新鮮な食材が集まってきます。大阪の宴会ではそれらを利用するので、豪華な食事を期待できます。