覚えておきたい!時計を少しでも高く売るコツ


時計を売る方法を知っておこう

「使っていない高級時計がある」「新しい時計と買い換えたい」など、時計を手放したいと思っている方も多いのではないでしょうか。時計を売る方法としては主にリサイクルショップに売る方法やネットオークションやフリマアプリなどネットで売る、時計専門の買取店に売る方法などがあります。街中にあるリサイクルショップでは中古品として取り扱われることも多く、高級時計を持ち込んでも価値を正確に判断してもらえない可能性があります。

ネットで売る方法はマニアの方などが高い値をつけることもありますが、相手が見えないネットでの取引は詐欺などのトラブルが発生するリスクが高い傾向にあります。ネットでの売買が不慣れな人は、高級時計をネットで売ることは避けた方が良いかもしれません。

時計を専門に扱う買取業者であれば、時計の価値を適切に判断してくれるので安心して売ることができます。

状態が良いものは高く売れる

高級時計の中でも、特に高値で取引されるものは限定品やアンティークなものです。そのままでも高く買取ってもらえる可能性はありますが、少しでも高く売るなら、汚れや傷などがない状態の良いものが査定のポイントも高くなります。ベルトの傷やガラスの欠けなどがないか、売却する前に確認しておきましょう。

また、購入した時の箱や保証書や説明書などの付属品があれば、査定額も高くなります。限定品の場合は証明書もあると良いですね。

高級時計は、買取業者によって買取額も変わってきます。1社の業者だけでなく、複数の業者に査定を依頼してみることが高く買取ってもらうためのコツになります。

時計の買取を依頼するなら買取実績のある時計専門の鑑定士に依頼しましょう。ブランドの真贋を判定できる時計鑑定士なら安心です。